偏頭痛の原因を自分自身で探していきましょう
2023年 5月 1日-整体コラム
偏頭痛持ちの方が多いです。自分の偏頭痛になるタイミングなどを自分で探しておくと気持ちが楽になります。偏頭痛自体を改善させることが理想ですが偏頭痛の原因がわかるとむやみの悩まなくてすみますのでストレスは軽減させます。
〇偏頭痛が出た時の当日のお天気と前日のお天気の違い。
〇偏頭痛が出た時に天候が荒れている地域はどこ?
〇鼻水が出やすい、たまりやすい、すいやすいのは左右どっち?
〇耳垢がたまりやすいのはどっち?耳毛が多い、長いのは左右どっち?
〇前日、当日の水分の取り方、排尿や汗の出方はどうか?
〇パソコンやスマホを見て疲れる目は左右どっち?
〇歯を食いしばる、力むような運動をしてないか?
これだけでも自分の健康観察ができます。
気圧などで偏頭痛が出る場合は住んでいる地域が晴れていても西の方が雨ならば偏頭痛でやすいです。
目、鼻、耳、口、首の不調からでも偏頭痛がでます。
左右どちらか弱い方に偏頭痛がでやすいです。
他にも私の場合は筋トレでうまく腹筋が使えないと力んでトレーニングをするので筋肉痛がお腹やお尻にこなくて頭痛になります。この場合はよい筋トレができてなかったと反省します。
このように自分の特徴を自分で探してみてください。
スマホのアプリなどで睡眠の質や食事の質、気圧、生理などチェックできるようなのでそれらも有効活用してみたらいいと思います。
まずは病院で受診して偏頭痛の相談をしてください。そして自分の特徴探しをしてください。
