夏の終わりが危険な季節です。体調管理をしっかりとやっていきましょう
残暑が残る9月は脱水症状の注意が必要です。夜が少し過ごしやすくなると寝る時のエアコンをつけなくなったりします。朝夕が少し気温が下がるので日中も上着を羽織ろうとします。この行為が少しずつ日々脱水ぎみになっていくことがあります。
はっきりした症状がでてなくても脱水症の未病になっている方は多いです。とくに高齢の方は多いです。
・後ろ頭が重だるい
・首が重だるい
・食欲が落ちた
・少しめまいがする
・いつもと何か違う気がする
これはプチ脱水になる前かもしれません。
こまめな体調管理をしてください。
私が自分でやっている自己体調管理はOS1を毎日一口飲むことです。(口に含む程度)
一口がおすすめです。一口だけです。
元気な体ならば一口飲んだらやや塩味を感じまずいです。
体調不良の時に一口飲むとやや甘みを感じます。
今日の自分の体調のチェックが簡単にできます。
私はこうやって自分チェックをやってます。(正しいOS1の取り方ではないかです。推奨しているわけではないです。)
一口飲んで甘みを感じたら水分を多めにとり、体の休息の時間を長めにとります。そして「塩、砂糖、酢」を使った食事をとります。ただし長く体調が回復しない時は速やかに病院に受診にいきます。
※OS1は体調不良の時に飲む飲み物なのでやたらめったと飲むことはやめましょう。
※持病のある方はかかりつけ医と相談してください。
※一度開封した物は菌の繁殖の恐れもあるのでしっかりと管理しましょう。(直接口をつけて飲むことはしないでください)
※開封して何日も置いておくことはやめてください。
※あくまでも私がやっている体調管理です。
残暑が残る9月を健康に乗り切っていきましょう。